港のこと

2012年10月27日 (土)

那珂川の遊覧船

Dscf0441_1871

福岡市を流れる那珂川では遊覧船が運航されています.

続きを読む "那珂川の遊覧船"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

若戸大橋と若戸渡船 21121023

Dscf0426_1858

夕方の若戸大橋

続きを読む "若戸大橋と若戸渡船 21121023"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

筑豊石炭の積み出し港 20121012

Dscf0422_1673

筑豊本線から見る,皿倉山(617m)です.手前の草地は,かつて石炭の積み出しでにぎわった,洞海湾,若松の港です.

続きを読む "筑豊石炭の積み出し港 20121012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

那覇での休日 首里城に行きました

F1000002_001

正面に見える橋の補修設計をしています。
那覇港泊地区からは、本島から離島へのフェリーが出ます。
正面が、座間味島、左が久米島への船です。


続きを読む "那覇での休日 首里城に行きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

今週の気仙沼市内です その2

お仕事の港の話。

11月10日の朝、非常に冷え込んでいました。
港の海面からは、湯気が。(冷却でできた霧も湯気といってよいのかな?)

Pb100042

岸壁にはウミネコが羽根を休めていました。


続きを読む "今週の気仙沼市内です その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

横浜港に行ってきました

横須賀への出張の帰りに、横浜港を訪れました。
横浜港は、日米和親条約で開港されましたが、開港当時の港は、防波堤が二本で囲まれている小さな港です。

Img_tosizu014

地図の写真は、横浜県立歴史博物館のデジタルアーカイブよりお借りしました。明治3年の横浜の地図です。
以前、「ブラタモリ」で紹介していたように、中華街は海に対して、通りが斜になってますね。

中央に象の鼻のように突き出ているのが、現在の象の鼻パーク周辺です。
ここが、最も古い港湾施設といえます。

続きを読む "横浜港に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

東京灯標なんですが ちょっと思い出が有ります

東京港の海面に東京灯標は昭和44年から有りました。
かっては、港の入り口の沖合いにあったのですが、東京港が沖に展開し、羽田空港が沖に展開した結果、昨年その役目を終えました。
Sdsc_0355 望遠レンズで無いので良くわかりませんが、画像中央の黒い建物が東京灯標です。
拡大画像は他のページを参考に。

続きを読む "東京灯標なんですが ちょっと思い出が有ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

島に出張です

島に出張しました。
宮崎空港から直接那覇空港入りです。
宮崎空港も晴天で、夏の雲の様子です。
今日乗ったのは、ソラシドエアー(スカイネットアジア航空改め)
Sdsc_0091 機体は撮影無しです。

続きを読む "島に出張です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

漁船の救出

気仙沼市内の内陸に打ち上げられていた漁船ですが、救出運搬の作業を見ることができました。
P6260033

続きを読む "漁船の救出"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

打ち上げられた船舶の回収

大型クレーン船による、陸上に打ち上げられた漁船の移設作業が進んでいます。

F1000023
この現場は、造船所なのですが、船台からずれたり、海から打ち上げられたりしている船が多く溜まっています。
これらの漁船はできる限り修理して使用することとしており、クレーンが届かない陸域の船も引き出す工事が進められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)