海遊び

2014年8月31日 (日)

久々の海です

病気をしてからズーッとブログをお休みしてましたが,昨日で,緊急入院より1年が過ぎました.
3ヶ月の入院と自宅療養をしてきましたが,社会復帰してから半年となったので,ブログも復帰していきます.

まだ足腰が弱いままですが,昨日ヨットハーバーでのセーリングに誘ってもらったので,5年ぶりくらいのディンギー乗りでした.

福岡では,久しぶりの晴天で,絶好の日和でした.
P8300015

続きを読む "久々の海です"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

シーズンはじめのチェック 20130504

カヤックシーズンに向けて,装備チェックです.

Dscf0721_2259

組み立てながら,各パーツを掃除しつつ,傷みをチェック.

続きを読む "シーズンはじめのチェック 20130504"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

今日は連休中博多湾の最適な潮干狩り日

気がつくと,連休後半は小潮となるため,博多湾では,今日の日曜日が最も潮干狩りに最適日.

29130428tide
天候も予報では,
明日の福岡市内晴れ,最高気温25℃.
夕方が最も干潮になります.
明後日は,晴れのち曇りなので,ちょっと寒いか.
汐は十分に引きそうです.
潮位予報はTideWINを使っています.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

今年も水遊びシーズンが始まります

20130331_
そろそろ,潮干狩りの季節ですね.

博多湾の潮汐です.
今週は,下弦の小潮なので汐はあまり下がりません.
※潮位計算は「TIDEforWIN」を使用しています.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

博多湾潮干狩り情報 2012年4月22日(日)

20120422hakata

今日の博多湾の潮汐情報です。
昨日4月21日(土)は朔(新月)でした。
今日も引き続き、良く汐が干きます。
午後2時過ぎから、日没の午後7時頃までが楽しめそうです。

続きを読む "博多湾潮干狩り情報 2012年4月22日(日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

博多湾での潮干狩りです

Dsc_0027_2

昨日、日曜日の博多湾での潮干狩りの様子

続きを読む "博多湾での潮干狩りです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

博多湾での潮干狩り情報(6月初旬)

2011年6月初旬の潮時です。
6月2日(木)が朔(新月)となります。
最干潮時間は午後4時頃です。
今週の潮位予測図を添付しました。(スクリーンプリントなのでちょっと字が見えにくいですが)

日曜日の日没が19時25分なので、最干潮時も、まだ明るいですね。

続きを読む "博多湾での潮干狩り情報(6月初旬)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

博多湾での潮干狩り情報

昨日5月3日は朔(新月)で大潮でした。
残念ながら、どんよりとした天気で、黄砂の影響で視界も悪いことから外に遊びに行く気がしません。どんたくで町中は混んでるし。

現在、博多湾内や室見川河口は潮干狩り真っ盛りです。
今週末までの、汐の状態を書いておきます。
まず、気象庁の5月4日の潮位予測図(気象庁HPより博多港を拝借)。グラフの高さ(縦軸)は、標高表示なので0cmが、ほぼ平均水面です。(といっても解らないか)

Lvl_1_20110504

私の使用している潮位予測ソフトでは以下となります。(高さはC.D.L表示です)
★印の干潮時間の前後一時間程度が狙い目でしょうか。

5月4日(大潮) 干潮 03:43 52cm
           満潮 09:56 185cm
           干潮 16:21 11cm ←★(日没は19:03)
           満潮 22:47 168cm
5月5日(中潮) 干潮 04:11 55cm
           満潮 10:25 185cm
           干潮 16:55 12cm ←★(日没は19:04)
           満潮 23:23 164cm
5月6日(中潮) 干潮 04:40 60cm
           満潮 10:54 183cm
           干潮 17:31 16cm ←★(日没は19:05)
5月7日(中潮) 満潮 00:00 158cm
           干潮 05:10 65cm
           満潮 11:26 179cm
           干潮 18:11 22cm ←★(日没は19:05)
5月8日(中潮) 満潮 00:40 150cm
           干潮 05:44 71cm
           満潮 12:03 172cm
           干潮 19:00 31cm ←ちょっと暗いか(日没は19:06)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

佐賀県のいろは島  湾奥の多島海

今日は朝から快晴で、風もほとんど無い状態だったので、
6時起床で、佐賀県まで遠征です。
休日の朝だったので、1時間ちょっとで到着できました。
「ふれあい自然塾ひぜん」の方にお願いして、浮桟橋から海へ、

次回は、キャンプしながらゆっくり来てくださいとのお言葉。

次は、テント持参で鷹島まで行こう。

Sany1804
アルルのつり橋風の歩道橋をくぐると湾内に出られます。
Sany1810
こんな島が沢山在ります。
ちょっと北の方面に漕ぐと、先日も書きましたが、長崎県の鷹島と「鷹島肥前大橋」が見えてきます。
Sany1813
湾の周辺は、斜面に農地と小さな集落が張り付いていて、非常に静かです。
時々来る、水上バイクの音が邪魔でしたが。


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

スタンドアップパドルボード 生の松原海岸

生の松原海岸で、スタンドアップパドルボードの練習をしている人を見かけました。
横にサーフボードも置いてあったので、波乗りをする人たちだと思いますが、初めて実物を見ました。

Sany1602

サーフボードに乗って、シングルパドルで漕いで波に乗ったりするようですが、
この浜では、波は立ちませんね。
これも面白そうですね。
Sany1601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧