カヤック遊び

2012年8月 4日 (土)

糸島市福の浦 20120804

今週も福の浦に行きました.福の浦の綿積神社.

続きを読む "糸島市福の浦 20120804"

2012年7月29日 (日)

糸島市福の浦 20120729

福の浦沖からの可也山です.

続きを読む "糸島市福の浦 20120729"

2012年6月 3日 (日)

今年初乗りです  糸島市福の浦

昨年は,震災対応で気仙沼に通いつめていたのと,歯の治療でカヤックに乗る気力が有りませんでしたので,2年ぶりのカヤックです.

続きを読む "今年初乗りです  糸島市福の浦"

2010年10月 2日 (土)

愛宕浜で海遊び 秋の晴れ間に

秋の晴れ間に、
のはずだったのに、艤装中に小雨がぱらついてきました。
会社の中でカヤック、ボードセーリング、ディンギーをもってる人が集まって海遊びをしました。艤装をしていたときに、今津の海面クラブの人たちが来たのでちょっとお話を、スマートなシーカヤックを見ると欲しくなります。今度レンタル艇を借りてみよーっと。
Sany2131 小雨の中、カヤックやディンギーを乗ってると午後には晴れ間が。
10数年ぶりにディンギーに乗りました。(以前名古屋への転勤時に手放してしまいました)
市街地の海でこんな遊びが出来る環境は、福岡だけですね。
下の1艇は、家から歩いて船台を引っ張ってきてるんですよ。
Sany2132_2 3隻並んだーレーザー(船のクラスです、セールのマークがレーザー光線ですよね)の背景が能古島ですよ。左側のおじさんは、レーザー級のシニアクラスの元日本代表選手なんです。
ここは、西区の姪浜炭鉱跡の沖側に造成された住宅地に造られた人工海浜です。

2010年8月15日 (日)

梯川でカヤック   石川県 一級河川

帰省時に実家の裏を流れる梯川にてカヤックをしてきました。
3.6kmに県立小松高校と丸内中学校が使用する漕艇練習のスロープがありますので、そこから上流に行ってみました。
途中JR鉄橋、国道305号橋梁 、白江大橋を超えます。
この辺で、飲料水がなくなったので下流に戻ってきました。
Sany1964
高水敷が狭いので、景色はかなり単調です。
もう少し上流の、中海町付近がお勧めかも。
途中で、接岸できる場所がありません。偵察してから入ってください。
Sany1966 3.6km左岸のスロープです。

2009年9月 1日 (火)

木場潟が整備されましたね

木場潟は日本オリンピック協会カヌー競技強化センターになったんですね。
毎月小松市から送ってくるメールマガジンで聞いていましたが、グーグルマップでみても協議用に整備された感じが上空から解ります。
詳しい施設概要はこちら

今度、木場潟にカヤックを浮かべて白山の風景を堪能したいのですが、遊びで漕いでもいい水域なんでしょうか。

日本の水域は、いろいろ制限があり水遊びのしにくいところです。
先週末、別府の帰りに筑後川を見てきましたが、アングラーでいっぱいで、ちょっと深い淵で一組だけひっそりとカヤックに乗っている人がいました。
寒くならないと川は下れないかな。