散チャリ(ポタリング)

2013年4月29日 (月)

近所 20130428

Dscf0711_2274
通勤用自転車の後輪がバーストしたので,近所のイオンバイクに押しチャリで.

帰りの風景です.
28inは在庫が無いので取り寄せになるとのことで,歩いて帰ります.
途中公園の楠木.

続きを読む "近所 20130428"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

室見川の桜 20130330

今日で,桜も限界か,室見川へポタリング.

Dsc_0023_2071

続きを読む "室見川の桜 20130330"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

唐津街道 姪浜 20121013

Dsc_0010_1693

唐津街道を散チャリです.
住吉神社前から博多方面を見ています.

続きを読む "唐津街道 姪浜 20121013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

今日の博多湾(今津湾)は天気良好、風少し冷たし。

Dsc_0281_564

会社の移転で電車通勤になり、自分の自転車(マウンテン)と、子供の自転車(ママチャリ)を交換したのであまり浜には行かなくなってしまいましたが、久々に子供の自転車を借りて、散チャリです。


続きを読む "今日の博多湾(今津湾)は天気良好、風少し冷たし。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

久々の散チャリで百道へ

久しぶりに、土日がフルタイムで休みになったので、朝からジオキャッシングをしにGPSを片手に自転車で出かけました。
しかし、小戸公園のキャッシュは発見できず。
次に、百道浜のキャッシュ探しに。
しかし、発見できず。
しょうがないので、ぶらぶらしてきました。
途中、能古島に行く姪浜渡船の先客待合所はコスモスを見に行く人たちでいっぱいです。

Sany2147
福岡ドームの前まで着ました。
Sany2149

ここから、博多湾の映像を撮ってみました。

秋の博多湾
秋の博多湾

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

今日の博多湾です

今日は、近所の元寇防塁跡前から、小戸公園に散ちゃり
です。
元寇防塁は、いつもと同じです。

Sany1449
以前も書きましたが、この近くで「からつハンバーガー」というご当地ハンバーガーがあります。
マイクロバスを利用した店舗ですが、デミソースがたっぷりでおいしいです。
Sany1485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

小戸神社

能古島の対岸にある小戸には、小戸神社があります。
もともとは自然の岬である妙見岬の手前の山にできた神社なのですが、現在は周辺が埋め立てられて、埋立地の中の小高い丘のようになっています。
小戸公園内から、階段で登ったところに小戸神社はあります。祭神は、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、手力雄命(たちからおのみこと)、栲幡千々姫命(たくはたちちひめのみこと)です。

神社の裏手には慶応元年に作られた攘夷目的で黒田藩が作った砲台の跡もあります。


Sany1457
小戸神社の参道の横にも桜が咲いています。

Sany1458
周辺は児童公園、ヨットハーバーの入り江、デイキャンプ場となっていて週末には多くの人が憩う公園となっています。

Sany1450
OP級のヨットが練習をしていました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

春の海 -壱岐神社-

今日は天気が良かったので、仕事の合間を見て休暇をとり、自転車でぶらついてきました。
生の松原にある壱岐神社は「日本書紀」の時代の歴史をもち、壱岐直真根子(いきのあたいまねこ)が祀られています。JR下山門駅のすぐそばにあります。(徒歩3分)
今日は、桜も咲き、ちょっと立ち寄った間に3組の方がお参りに来ていました。

Sany1436_2

境内左側の桜がほぼ満開となっています。

Sany1438

この神社の参道は、まっすぐ生の松原の海岸に向かっています。
生の松原の名前の由来は、神宮皇后が戦勝祈願で松の枝を逆さに植えたところ、根付いたことから来ているとか。

Sany1441

まっすぐ海に向かっていくと、海岸に一の鳥居があります。鳥居の先は海浜で、鳥居のそばに「逆松」の石碑があります。
鳥居の先に見える海は今津湾から東シナ海へ続いています。
鳥居の右に見えるのは。博多港から出航してきた貨物船とヨットハーバーから出てきたクルーザです。
さらに参道を進むと、5年前に「福岡西方沖地震」大きな被害を受けた玄界島が見えます。

Sany1443

震災復興事業は終わりましたが、被災前の生活には戻れない人が多く、人口も減ったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

福岡市西区で黄金週間

ゴールデンウイークも最終日ですが、昨日、この4日間福岡市西区、早良区を出ていないことに気がつきました。
今年は、ETCの定額割引といった減税の目玉が有り、高速道路の渋滞は渋滞に対する高いリスクがあることは予測できていました。
東海地方に住んでいるときは、でかけるたびに渋滞にあい、幼かった子供が高速道路のことを「じゅうたい」と言うのかと間違えて覚えてしまったことが思い出としてあります。
そこで、このまま天候の良くなった、5日、6日をあえて、西区内にこだわってすごしてみました。
昨日は、早朝に西区と早良区の境にある室見川でカヤックをしてきました。
夕方には、室見川の中流域を自転車で散チャリし、カヤックができる水面を探してきました。

本日、6日は機能のカヤックでの日ごろ使わない筋肉の痛みが残っているため、筋肉をほぐすために糸島半島を唐泊方面まで散チャリしてきました。

Dscn1664

一度帰宅して昼食後、愛宕浜で日向ぼっこをしてきました。
カイトを使ったボードを使おうとしている人がいましたがなかなかうまくいきません。

Dscn1679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

百地浜も賑やかに

今日は、快晴になり少し肌寒いけどさわやかな日曜日です。
気分転換の散チャリ基本コースに行ってきました。
姪浜→愛宕浜→百地浜→地行浜でUターンして、小戸公園経由で帰宅です。
Dscn1651_2

釣り上げられたアマモです。
Dscn1655
Dscn1658

| | コメント (0) | トラックバック (0)