« 今年の梅雨はよく降るな~ | トップページ | 能古島散歩 20120708 その2 »

2012年7月 8日 (日)

能古島散歩 20120708 その1

Dsc_0010_1056

自宅から一番近い離島,能古島の最高峰(195m)に散歩です.


今日は,久々の梅雨の合間の晴れ間.
風が有り,海でのカヤックはちょっとしんどそうなので,自宅から一番近い離島である能古島に向かう.

自転車で約15分で,姪浜渡船場に.

Dsc_0005_1051

名柄川の右岸に有る姪浜漁港と,左岸に有るマリノアを左手に見て,渡船場到着.
能古島へは往復440円の船賃です.

Dsc_0021_1075

今日は天気が良いので,多くの人が渡ります.
海水浴場もオープンしているようでした.

Dsc_0022_1077

このフェリーで,島までは10分.てゆうか,背景に島が見えてるし.

Dsc_0024_1080

西福岡マリーナを左手に,

Dsc_0037_1107

今津湾を左手に,

Dsc_0047_1126

景色を見ている間に着いてしまいます.


Dsc_0048_1129

能古島の渡船場から海沿いに島を,時計回りにめぐります.
港から,海沿いに集落を過ぎていきます.

旅館等が並んでいる,島で一番にぎやかなところ?
を歩いていきます.

Dsc_0053_1138

途中自転車を持って渡ってきた中学生に追い越されました.

Dsc_0057_1147

Dsc_0056_1144

ここから,砂浜になるんですが,今年もアオサでいっぱいです.
一昨年,カヤックで上陸したときには,アオサまみれになって上陸したのを思い出しました.

Dsc_0058_1149

対岸は糸島半島です.

Dsc_0064_1161

住宅地と田畑を抜けて,島の西側に有る「自然探勝路」をとおって島の北まで行きます.

Dsc_0068_1168

畑仕事のおばちゃんに挨拶した後,アイランドパークに抜けるまで一人も人間に会いませんでした.
有るのはいのししが掘り返した跡ばかりです.

Dsc_0069_1171

ずっと,木立の中を歩いていきます.

ところどころ,玄界灘が見えます.

Dsc_0074_1181

遠くに見えるのは玄界島,
HYCのヨットレースが見えます.

やっと頂上近く.

壇一雄の文学碑が頂上への目じるし.

Dsc_0086_1204

最高峰の展望台からの景色,博多湾を一望できます.
が,続きは,明日の朝アップします.

|

« 今年の梅雨はよく降るな~ | トップページ | 能古島散歩 20120708 その2 »

九州の山、岳」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい景色と説明とで、行った気分になりました。
近くにいい所がありますね。
カテゴリを見ると結構あちらこちらに出かけられていますね。
これかえらも時々寄らせて頂きます。

投稿: やっちゃん | 2012年7月 8日 (日) 19時29分

やっちゃんさん
コメントありがとうございます.
福岡県の西の方を中心にぼちぼちと歩いていますが,出張が多いので気仙沼から沖縄ネタまで有ります.
気ままに書いておりますが,気が付いたことが有りましたらコメントお願いします.

投稿: Nekton | 2012年7月 8日 (日) 23時44分

九州は島が多くて楽しみですね。また島紀行、お待ちしていますよ~!

投稿: Repu | 2012年7月 9日 (月) 05時19分

今日は,鹿児島の甑島に出張予定だったのですが,気仙沼海岸の災害対応で,他の人に行ってもらいました.
残念です.

投稿: Nekton | 2012年7月 9日 (月) 20時34分

お久しぶりです。気付けばもう今年もカウントダウンの時期となりましたね。
パソコンのお気に入りの整理をしていましたら「能古島」を見つけました。11月3,4,5日(内3日は柳川白秋祭)に初めて能古島に渡りました。福岡市西区を目の前にこのように生活環境が違うものかと感じました。生憎の雨でしたが、敢えてアイランドの方には行かず、山の中を歩きました。展望台とありましたが、期待していたよりも鄙びていました。壇一雄の文学碑は写真におさめました。次回は脊振山に登る計画です。

投稿: Limei | 2012年12月18日 (火) 16時54分

Limeiさん
お久しぶりですね.
西側の登山道は,まったく人気が無いでしょ.
私が歩いた時は一人も見ませんでした.
マリノア周辺とのギャップがすごいですよね.

投稿: Nekton | 2012年12月19日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/46245998

この記事へのトラックバック一覧です: 能古島散歩 20120708 その1:

« 今年の梅雨はよく降るな~ | トップページ | 能古島散歩 20120708 その2 »