« 飯盛山と飯盛神社の流鏑馬 | トップページ | 仙台空港 20120623 »

2012年6月 3日 (日)

今年初乗りです  糸島市福の浦

Dscf0217_977

昨年は,震災対応で気仙沼に通いつめていたのと,歯の治療でカヤックに乗る気力が有りませんでしたので,2年ぶりのカヤックです.

朝6時に起床,糸島市の福の浦へ.
2年ぶりだったので,ホールディングカヤックの組み立てが遅い.
しかも,デッキにカビ発生を発見.(ガーンcrying

ま,見た目には問題なし,でセット完了.

Dscf0216_976

朝のほうが風が無くて漕ぎ易いので,早起きしましたが,9時に乗り始めた頃には玄界灘からのうねりと,風でそれなりに上下しています.

Dscf0221_981

正面は,糸島市の姫島です.

Dscf0218_978

調子がよければ,3km程なので渡ろうと思ってましたが,うねりと風で流されるので,ラダー無しでは無理.
2年ぶりということで,馴らしと,筋トレに変更です.
最初曇っていたのですが,だんだん晴天になり,いい感じ.

Dscf0230_990

沖の瀬の辺りをうろうろしていましたが,カヤックで釣りをしている人がひとりいました.
遠くて写真では見えませんが.coldsweats01

Dscf0231_991

福の浦の奥には,塩を作る工房が.
海から見ると,竹が逆さにつるして,濃縮する工程が見えます.

Dscf0240_1000

後で入り口に行ってみました.

Dscf0247_1007

帰るころ(午後2時)には,かなり汐が引いてきました.

福の浦からの景色かなり良いです.
ここは,糸島半島の西側なので,唐津,呼子の方向が見えます.
姫島には,渡船が出ていますので,片道カヤック,片道は船という渡り方もできそうです.

Dscf0246_1006

この近辺の漁港では,釣り船と漁船の航行安全のトラブルから,カヤックでの釣りもお断りのところが増えてきていると,駐車場を管理していたおばちゃんから聞きました.漁業者と巧く共生して,レクリェーションの場も維持したいですね.

ちなみに,ゴミ処理とトイレの維持費ということで駐車料金として300円の協力金をお願いされました.(漁協の領収書が発行されます)
駐車場からすぐ浜に出られるので,結構ロケーションは良いです.

真水は持参しました.(水道はトイレの手洗に有りますが,大量には使えません)

帰り道.

釣りをしている人たちを背景に,可也山が見えました.


Dscf0254_1014


|

« 飯盛山と飯盛神社の流鏑馬 | トップページ | 仙台空港 20120623 »

カヤック遊び」カテゴリの記事

コメント

 カヤックですか~。いいですねー。
この時期は、水は冷たいのですが、気持ちはいいし、人もまだ少ないのでいいですよね~happy01
私は、海水浴客の居なくなった、秋が一番、好きでした。
水に入らない分には、春もいいかな~
ところで、素人質問でm(__)m 
カヌーとカヤックってどう違うのですか? (^-^;
車にも入る様な一人乗りの小さな、カヤック(?)を川でやってるのをTVで見ました(NHK?)
これは、(・∀・) と思ったのですが、知ってますか?
海にも出れますか?(私は海派なので…)

投稿: 凡 | 2012年6月 4日 (月) 23時24分

凡さん
コメントありがとうございます.
簡単にカヤックとカヌーの違いですが,デッキに有る穴の中に座って両側に櫂の付いたパドルで漕ぐタイプがカヤックで,デッキが無くて片側に櫂の付いているオールで漕ぐのがカヌーです.
私のは,ホールディングカヤックといって,アルミの骨組みに樹脂のカバーをかぶせたタイプで,たたむとリュックとして背負うことができる位の大きさになります.車のトランクに十分入ります.
テレビで見られたカヤックは,急流を楽しむロデオタイプのカヤックで,小回りが利くスラローム用のカヤックだと思います.
海にも出られますが,安定性はいまいちですね.
釣りができるタイプのカヤックなど色々有ります.
・フジタカヌー
・モンベル
・アオキカヌーワークス
なんかのHPで色々見られますよ.

投稿: Nekton | 2012年6月 5日 (火) 00時03分

こんにちは。
カヤックとカヌーの違い、私も初めて知りました。ありがとう。
写真いつもながらきれいですね。九州の海、よいなぁ

投稿: Repu | 2012年6月 5日 (火) 05時30分

Repuさん

この海が家から車で30分くらいのところに有ります.
今年は,山,海と川を楽しむ年にと思っています.

ところで,今日で「岳」最終回ですね.

投稿: Nekton | 2012年6月 5日 (火) 07時00分

ありがとうございます。わたしもやっとカヤックとカヌーの違いを理解できました。
これでカヤックやってる息子に馬鹿にされずにすみます。
(別の所でいっぱいばかにされてますが。老いては子に従え、です。)

投稿: morimiki | 2012年6月 6日 (水) 07時59分

morimikiさん
老いては....
て,早すぎでは.
あんな岩壁登りながらよく言いますね.

投稿: Nekton | 2012年6月 6日 (水) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/45515060

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初乗りです  糸島市福の浦:

« 飯盛山と飯盛神社の流鏑馬 | トップページ | 仙台空港 20120623 »