« 熊本に出張です 水俣港 人吉 | トップページ | 今年初乗りです  糸島市福の浦 »

2012年5月27日 (日)

飯盛山と飯盛神社の流鏑馬

Dsc_0480_971

福岡市西区飯盛山(382m)です.

最近,年齢の近い知り合いの訃報が続いています.
私も,高血圧など循環器系の機能低下を感じており,今日も近所の山に登って来ました.

お昼前に,飯盛山に行ったところ,飯盛神社で秋の神事に行われる流鏑馬のリハーサルをしており見学することができました.

Dsc_0474_973

まずは,登山道でヒーリングといいたいところだけど,心臓がバクバク状態で頂上まで.

途中,蛙やアジサイが見られました.

Dsc_0475_972_2

Dsc_0488_969

頂上では,家族できた人たちがお弁当を食べてました.

Dsc_0476_974_2

流鏑馬を見るためにとっとと下山.

ちょうど午後の練習の準備中でした.

4名が練習していましたが,300mのコースに長さを変更したこと.コースを舗装(弾性舗装 )したことによる違いを知るための練習だそうです.

Dsc_0492_968_2

まずは,宮司さんのお祓いを受けます.

Dsc_0510_967

服装は,鎌倉時代の衣装の人が2名,江戸時代(享保年間)以降の衣装が2名です.

Dsc_0565_962

Dsc_0531_966

この方が,江戸時代の衣装です.

Dsc_0569_961


Dsc_0572_959

矢を射る瞬間はなかなかです.

Dsc_0546_964

Dsc_0591_957

Dsc_0582_958

Dsc_0612_955

300m間に3箇所の的が有ります.射た矢を返していくのも作法が有るそうです.

Dsc_0608_956

本番の秋の大祭は,10月9日に行われるそうです.飯盛神社のページはこちらです.


|

« 熊本に出張です 水俣港 人吉 | トップページ | 今年初乗りです  糸島市福の浦 »

九州の山、岳」カテゴリの記事

コメント

私も、飯盛山とやらに行きたくなりました。小笹(中央区の南端)から車でどれくらいかかるのでしょうか?
流鏑馬がここで行わているとは、知りませんでした。
本番は、人出が多く大変でしょうから、リハーサルが見れたのはラッキーですね。
私も、是非、ナマで見たいものです。

投稿: 凡 | 2012年5月28日 (月) 00時24分

面白い紹介記事でした。いつもありがとう!

投稿: Repu | 2012年5月28日 (月) 20時17分

凡さん
コメントありがとうございます.
飯盛神社,飯盛山は西区の住宅街の南端になります.
地下鉄橋本駅から車で5分程度なので,市内からだと30分かからないくらいですよ.
駐車場は十分に有りますので,普段の登山に駐車場が無いことはまず無いです.
中宮までは林道を400m程度歩くのですが,中宮脇から登山道に入ります.
別途,林道がかなり上まで行っていますが,林の中のほうが気持ち良いです.

投稿: Nekton | 2012年5月28日 (月) 22時32分

repuさん

流鏑馬を見られたのはラッキーでした.

投稿: Nekton | 2012年5月28日 (月) 22時34分

回答ありがとうございます。
機会を見て是非、行きたいと思います。!happy01

投稿: 凡 | 2012年6月 4日 (月) 23時30分

凡さん

是非西区にもお越しください.
小笹より田舎ですが,美味しいラーメンも有りますよ.(お好きであれば)

投稿: Nekton | 2012年6月 5日 (火) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/45432452

この記事へのトラックバック一覧です: 飯盛山と飯盛神社の流鏑馬:

« 熊本に出張です 水俣港 人吉 | トップページ | 今年初乗りです  糸島市福の浦 »