« 宮崎の街で | トップページ | 霧島連山 »

2012年1月30日 (月)

 肥薩線と矢岳山(739m)

Dscf0157_307

九州新幹線が全線開通して、あと一月で一年になろうとしています。


新八代は新幹線開業とともにできました。
全線開通までは、ここで鹿児島本線「リレーつばめ」との乗換駅でした。

新幹線とルートが異なりますが、鹿児島県とつながるJR肥薩線は、熊本県八代から鹿児島県隼人までを結んでます。

この路線は、球磨川沿いを人吉盆地へ抜け、矢岳山横を山越えするコースなので、トンネルが多く、スイッチバックも有ることで有名です。(九州自動車道も八代~人吉間はトンネルが多いです)
特に、熊本県と鹿児島県境の矢岳山(739m)の付近を越える箇所が急峻です。

新幹線の新八代駅には、こんな額が飾って有ります。

Dscf0154_304

「天険若夷」(てんけんじゃくい)、「引重至遠」(いんじゅうちえん)

Dscf0156_306

人吉から吉松間に有る「矢岳第一トンネル」(2,096m)の両側の入り口の銘版の写し取りです。

人吉(熊本)の標高は107m、吉松(鹿児島)の標高は225m、その間に有る矢岳の標高は537mです。
矢岳第一トンネルは、矢岳最高点地点の吉松側に有ります。
標高の高い場所でのトンネル工事は非常に困難だったかと。

この路線は、大畑(おこば)と真幸にスイッチバックが有り、大畑にはループがあり、最大勾配は30.3‰も有ります。


新八代駅のホームへつながるエスカレーター横の壁に有ります。
新八代で乗り換えの際には、是非見てくださいね。


この路線の車窓の景色も是非見てみたいものです。


この付近の地図は、こちら

|

« 宮崎の街で | トップページ | 霧島連山 »

」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
この路線、2回乗る機会がありました。
いずれも吉松駅から人吉間でした。
列車そのものも風情があり、真幸駅は切符などで人気のある駅です。 ホームには「幸せの鐘」があり、停車時間を利用して乗客の皆さん挙って鐘を鳴らしに降ります。(皆さん、幸せという言葉に弱いんですよね)
車窓からのパノラマ風景の場所では列車が停車し、写真撮影サービス時間を提供してくれます。(天気のいい日に恵まれればいいですが)
折り返し人吉からの楽しみは駅弁です。これも売り切れるのが早い。
      
やはり指定券を買って乗らないと往復立ちっぱなしという事になります。

http://www.hitoyoshi-hikari.com/hisatu.html

投稿: Limei | 2012年1月30日 (月) 18時00分

Limeiさん
鹿児島もいいところが沢山有りますよね。
この鉄道の景色も是非見たいです。
桜島フェリーからの、桜島と鹿児島も町並みも好きです。

投稿: Nekton | 2012年1月31日 (火) 22時39分

いつも九州の素敵な話題を教えて頂きありがとう。
ここのところずっと石川県は雪続きです。今日の土曜日も仕事だったのですが、朝、職場まで車で1時間30分かかりました。タイヘン~
はやく九州新幹線に乗ってみたいです。

投稿: Repu | 2012年2月 4日 (土) 19時30分

Repuさん

福岡も今週は雪でした。
木曜日は、朝から都市高速道路が通行止めのため、地下鉄の乗車が集中してぎゅうぎゅう詰の電車になってました。
金曜日は佐賀県の唐津市まで出張しましたが、福岡よりも降雪が多く、畑が白くなってました。
でも、道路は普通タイヤでOK。
昨日の宮崎は、快晴です。九州も広いですよ。

投稿: Nekton | 2012年2月 5日 (日) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/43899783

この記事へのトラックバック一覧です:  肥薩線と矢岳山(739m):

« 宮崎の街で | トップページ | 霧島連山 »