« 今日はちょっと贅沢をして、鰻のせいろ蒸しを | トップページ | 今年も冬の始まりです  ~福岡国際マラソン~ »

2011年12月 5日 (月)

今週末は皆既月食です   福岡市での情報

Geometry
(月食のしくみ:国立天文台ホームページより転載しました)


今週末、2011年12月10日の晩は、2000年7月以来の皆既月食が見られます。

福岡市西区での月食の予測時間です。

20111210

図の放射状になっている補助線の中央部が天頂です。
皆既月食は午後11時頃から始まります。


20111210_2


現時点での天気予報は、曇り時々晴れですね。

国立天文台では、観察記録を報告してくださいということで、観察記録の方法をPRしています。
記録用紙のダウンロード、観察方法がホームページに書かれていますので、興味の有る方はご覧ください。

自分の町の満ち欠けの時間を計算できるサイトも国立天文台のホームページに有りますよ。


|

« 今日はちょっと贅沢をして、鰻のせいろ蒸しを | トップページ | 今年も冬の始まりです  ~福岡国際マラソン~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/43248259

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は皆既月食です   福岡市での情報:

« 今日はちょっと贅沢をして、鰻のせいろ蒸しを | トップページ | 今年も冬の始まりです  ~福岡国際マラソン~ »