« 連合艦隊旗艦 三笠 | トップページ | ロープワークの練習本 »

2011年12月24日 (土)

遠心力応用科学教育玩具 「地球ゴマ」

Dsc_0107_125

タイトルの通りですが、懐かしいものを。


Dsc_0108_126

名古屋のタイガー商会というところが作っているはずです。
これは、中部国際空港の中にあった科学グッズを売っている店で2005年頃に購入しました。(その店はもう閉店しましたが)
ググると後継者がいないなど、販売権を譲渡するなどの話題が出ているのですが、ネットショップには出品されているようです。

Dsc_0111_129

Dsc_0114_132

こんな感じで回ります。
私たちの世代は、見慣れた玩具ですね。(地元の御旅祭りでも売っていたような記憶が???)

最後に突っ込みとなりますが、タイトルに有る「遠心力応用科学教育玩具」とは取扱説明書に書いて有るのですが、遠心力→慣性力ですよね。
ジャイロ効果が実体験できるので良い玩具だと思います。

|

« 連合艦隊旗艦 三笠 | トップページ | ロープワークの練習本 »

なんでも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/43487813

この記事へのトラックバック一覧です: 遠心力応用科学教育玩具 「地球ゴマ」:

« 連合艦隊旗艦 三笠 | トップページ | ロープワークの練習本 »