« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年大晦日の白山です

九州の山では有りませんが。

Dsc_0004_160

加賀の白山です。

続きを読む "2011年大晦日の白山です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

シリコンウエハーの再利用

ICチップを作るシリコンのスライス円盤(silicon wafer)です。

Images


高純度のシリコン(珪素)の単結晶です。
この円盤に精密な回路を書き込んだものが、ICチップ、LISチップとなります。

先日購読している「日経パソコン」に製品とならなかったシリコンウエハーの再利用方法が掲載されていました。

ウエハーに焼き付けられた回路は、企業としてトップシークレットなのですが、比較的簡単に表面の回路は消せるそうです。
そのあとに、NだったかPだったかの半導体を薄く乗せることで、太陽電池としての再利用が可能だとのこと。

シリコンウエハーの製作歩留まりも100%ではないので、不良品を加工することで、高性能の太陽電池に再生できる可能性が有ると紹介されていました。

不良品を再利用することでの新エネルギーの創出もよさげでですね。

今日はここまで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

撮影機材の変遷

Dsc_0126_144

撮影機材の変遷ということで、とても寒くて近所のアウトレットにしか出かけなかった休日のネタです。

続きを読む "撮影機材の変遷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ロープワークの練習本

Dsc_0116_134

シーマンに欠かせないロープワークですが、こんな本が有ります。


続きを読む "ロープワークの練習本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

遠心力応用科学教育玩具 「地球ゴマ」

Dsc_0107_125

タイトルの通りですが、懐かしいものを。


続きを読む "遠心力応用科学教育玩具 「地球ゴマ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

連合艦隊旗艦 三笠

Dscf0070_120

久里浜に出張でした。
午前中に少し時間ができたので横須賀港の三笠公園に行ってきました。


続きを読む "連合艦隊旗艦 三笠"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

寒くなりました。 西鉄バスの車窓からです

Dsc_0095_066

週末から非常に寒くなって来ました。今日は休日出勤で、帰宅時のバスの車窓からの博多の町の風景です。
ここは、国体道路からの中州の入り口です。


続きを読む "寒くなりました。 西鉄バスの車窓からです"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

今年も冬の始まりです  ~福岡国際マラソン~

Dsc_0076

今年も、大相撲九州場所が終わり、福岡国際マラソンも終わりました。
博多はこれから冬になって行きます。

続きを読む "今年も冬の始まりです  ~福岡国際マラソン~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今週末は皆既月食です   福岡市での情報

Geometry
(月食のしくみ:国立天文台ホームページより転載しました)


今週末、2011年12月10日の晩は、2000年7月以来の皆既月食が見られます。

続きを読む "今週末は皆既月食です   福岡市での情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

今日はちょっと贅沢をして、鰻のせいろ蒸しを


Dsc_0073


家族の誕生日ということで、博多駅前までせいろ蒸しを食べに。


続きを読む "今日はちょっと贅沢をして、鰻のせいろ蒸しを"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

梅酒が程好くできていました

Dsc_0065

初夏につけていた梅酒ですが、床下収納から取り出し、ようやく試飲をしました。


続きを読む "梅酒が程好くできていました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »