« 海に流れた震災がれき | トップページ | 阿武隈川から海洋への放射能汚染 »

2011年11月28日 (月)

博多の町並み

Dsc_0022_024

天気の良い週末だったので、会社から博多の町をぶらぶらしました。

上のお寺は、栄西禅師が開いた日本最初の禅寺の扶桑最初禅窟「聖福寺」で、1195年に源頼朝から土地をもらい、後鳥羽上皇の勅号で「扶桑最初禅窟」となったそうです。博多より歩いて10分くらいのところです。

Dsc_0025_027

庭がとてもきれいです。

ここから、櫛田神社へ抜けていくと、途中の街角には、


Dsc_0027_029

Dsc_0028_030

があります。
冷泉町には、町屋を展示館にした「博多町屋」ふるさと館が在ります。


Dsc_0030_032

生活や御祭りの展示とともに、博多織、博多人形制作の実演がありますよ。

Dsc_0032_034


Dsc_0031_033

このすぐ前には、博多総鎮守の櫛田神社が。

Dsc_0034_036


|

« 海に流れた震災がれき | トップページ | 阿武隈川から海洋への放射能汚染 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もう気仙沼の方は落ち着かれましたか。
今週末はもう師走の月に入るというのにこの暖かさ。何かしら、背筋がピンと伸びません。
暑ければ暑い・・・寒ければ寒いと文句を言うようで申し訳ないのですが、やはり四季を感じたいものです。
関係のない話ですが、この度のノートパソコンを購入(何回ともなく量販店に足を運び)しました。
OSがXPからWindous7 なかなか慣れません。一番扱いにくいのは今の所WindousLiveメール、ジャンクメールを自動的にはじいてくれるのはいいのですが、画面に慣れません。
(/□≦、)
私事で貴重なブログにお邪魔しました。

投稿: Limei | 2011年11月28日 (月) 19時47分

Limeiさん
こんにちは、九州も暑くなったり寒くなったり体調管理が難しいですね。
今週仙台に行ってきましたが、こちらを出るときには20度近く有りましたが、気仙沼では4度でした。coldsweats02
博多での初雪も近いかも。

投稿: Nekton | 2011年12月 3日 (土) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/43159872

この記事へのトラックバック一覧です: 博多の町並み:

« 海に流れた震災がれき | トップページ | 阿武隈川から海洋への放射能汚染 »