« AKOGAREのセイル・トレーニング | トップページ | 今週の気仙沼市内です その2 »

2011年11月12日 (土)

今週の気仙沼市内です その1

災害の査定業務が一段落し、今日は一月ぶりの休暇です。
気仙沼の復興は、まだまだこれから。
いまだ基本方針が、固まっていないのが現状です。
漁港の一部が復旧し、水揚げが始まりましたが、冷蔵倉庫、加工業が未稼働なことから、とりすぎると捌ききれません。

Pb060002


冷蔵倉庫を仮復旧する工事が進められています。

Pb060005

地盤沈下分を造成して、冷蔵庫が作られています。周りは浸水したままです。

漁港の奥のほうでは、木造住宅が流され、残った鉄筋コンクリート構造の家と、土蔵が印象的です。
夕方、この道を通りましたが、明かりがついていたので、もう住んでいるんですね。
高潮時には浸水する高さです。

Pb060013

Pb060012


Pb060017


Pb060023


|

« AKOGAREのセイル・トレーニング | トップページ | 今週の気仙沼市内です その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。仕事とは言え、やはり体(健康)が第一です。
昨日は2011年11月11日、もう8カ月経過したのですね。昨夜は震災孤児の番組がありました。1m離れた場所で母親が流されてしまった。最後の言葉は「早く上がりなさい」彼女の人生の中で一番辛かった事となるのでしょう。
震災直後よりも今この時期が一番精神的に苦しいのだそうです。

投稿: Limei | 2011年11月12日 (土) 13時22分

宮城県内では、気仙沼市のみ避難所が閉所されていないそうです。
また、隣県の岩手県一関市(すぐ隣です)に避難した人たちには、気仙沼市からの行政サービスが届かず、情報がまったく来ない人たちもいるとか。
生活の基盤がなくなった人たちが多くいるので、これからの支援が大事ですね。
これから冬になります、本当に寒くなって来ました。

投稿: Nekton | 2011年11月12日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/42979912

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の気仙沼市内です その1:

« AKOGAREのセイル・トレーニング | トップページ | 今週の気仙沼市内です その2 »