« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

ごまだし 続編です

我が家の調味料として欠かせなくなってきた調味料です。
Sdsc_0001

続きを読む "ごまだし 続編です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

仙台空港の復旧がすすんでます

津波で浸水した仙台空港ですが、定期便はすべて運航を再開しています。
仙台市内との連絡鉄道も10月1日に復旧し、代行バス運転が終了する予定だとか。
Sf1000059

続きを読む "仙台空港の復旧がすすんでます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

石器時代の地層を見て来ました。

仙台市の富沢遺跡には石器時代の地層を保存展示している保存館が有ります。
飛行機の出発時間待ちで訪れました。
Sf1000046

続きを読む "石器時代の地層を見て来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

台風15号と一緒に

台風15号は、沖縄に接近したかと思えば、本州を縦断してしまいましたね。
先週から、那覇港で調査を実施していたので(私は行っていませんでしたが)安全確保のためスケジュールがかなり変更となりました。
私は仙台に向かう予定だったので、強引に21日に福岡から羽田経由で仙台に、16時頃浜松町に着いた段階で回りは帰宅困難者でいっぱい、何とかホテルをとり、地下鉄経由で蔵前の宿に。翌日は台風一過の青空の中仙台へ新幹線で移動です。
Sf1000058

続きを読む "台風15号と一緒に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

東京灯標なんですが ちょっと思い出が有ります

東京港の海面に東京灯標は昭和44年から有りました。
かっては、港の入り口の沖合いにあったのですが、東京港が沖に展開し、羽田空港が沖に展開した結果、昨年その役目を終えました。
Sdsc_0355 望遠レンズで無いので良くわかりませんが、画像中央の黒い建物が東京灯標です。
拡大画像は他のページを参考に。

続きを読む "東京灯標なんですが ちょっと思い出が有ります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

気仙沼市の復旧の現状

先週も、気仙沼に復旧の仕事で訪れました。
いつも、災害復旧の仕事をするときのジレンマなのですが、地元のため、復旧のためと、会社の利益のための仕事とのトレードオフになります。
そのため、8月はじめからちょっと鬱状態が継続しており、書き込みが少なくなっています。
先週の気仙沼市の状態ですが、唐桑半島の御崎港では春先に満開だった藤が実をつけていました。
Sdsc_0306

続きを読む "気仙沼市の復旧の現状"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »