« 本格的な梅雨の雰囲気になってきました | トップページ | 黒部川の電源開発  水力発電に期待されたもの »

2011年6月12日 (日)

梅雨ということで梅酒

今年も、窓の外の梅は実をつけています。

Sdsc_0002

この写真では見えませんでしたが、地面には落ちてます。

Sdsc_0003
ということで、今日は梅酒を仕込むために、梅を購入し1日干しておきます。

これはマンションの梅ではなく購入した梅ですが。
今晩には漬け込みます。

Sdsc_0001
デジカメを新調しました。
慣れていかねば。

|

« 本格的な梅雨の雰囲気になってきました | トップページ | 黒部川の電源開発  水力発電に期待されたもの »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今年は梅が沢山取れます。
私の実家には私と同じ年齢の梅に木が2本あります。
近所のどの梅も同じです。
母は1キロ百円で農協に出しています。結構売れました。(近隣に団地を抱えているので奥様方が新鮮な野菜、花を買い求めにきますので)

今年はもう梅は漬けないそうです。備蓄が相当ありますので。

投稿: Limei | 2011年6月13日 (月) 23時28分

梅の木が庭に有るものいいですね、私の実家も田舎なのですが、柿、茗荷は自生していました。
梅酒は場所があれば大量に作れるのですが、マンションではちょっと困難です。季節を楽しむ程度の量しか作れないですね。
福岡市内では、やっと田植えをしているところです。
梅雨に田植えをするというイメージは、石川県では無かったですね。

投稿: nekton | 2011年6月13日 (月) 23時49分

Nektonさん、梅雨とはいえ実によく振ります。rainこちらの田植えは今が最盛期です。そうは言っても10年前の景色とはだいぶ変わりました。周囲の山の造成で団地ができ、田圃をコの字型に囲むように住宅が建ち、農家にとっては作業しにくい環境になってきております。特に、水、私が子供の頃は川の水が冷たく澄みきっていました。いつの頃からか各家庭が浄化槽を付け生活用水と共に川の水は澱んでいきました。
オタマジャクシ、メダカ、ホタル・・私の実家でも皆無です。
そして農業をする年齢層が高く、農機具による死亡事故が多発しています。
この地域も後数年すれば賃貸マンションが立ち並び、田植えの光景は見られなくなる事でしょう。

投稿: Limei | 2011年6月15日 (水) 12時58分

Limeiさん
豪雨は大丈夫ですか。
昨日から宮崎に出張していましたが、宮崎も夜半から豪雨でした。
昨夜、今朝と二度びしょぬれになりながら、福岡に帰ってきました。
今晩も前線が南下するようなので、お気をつけください。

投稿: Nekton | 2011年6月16日 (木) 23時06分

Nektonさん、お気遣い有難うございます。
昨日、昨夜半、そして本日もよく降ります。梅雨とはいえ・・・
この時期に移動は大変ですね。
梅雨の次は台風の心配で交通機関が麻痺する事で仕事に多々影響が生じます。
自然と共存するのは並大抵の事ではないように昨今思います。

投稿: Limei | 2011年6月17日 (金) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/40354591

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨ということで梅酒:

« 本格的な梅雨の雰囲気になってきました | トップページ | 黒部川の電源開発  水力発電に期待されたもの »