« 明日からまた東北勤務です。 物流はかなり回復しています | トップページ | 仙台の街角(その1) 白松が? »

2011年5月15日 (日)

仙台での休日 「瑞鳳殿」 伊達家のお墓です

仙台での2回目の日曜日です。
昨日土曜日は、洗濯をしました。

Ssany3206

瑞鳳殿の参道にある灯篭も地震で倒れ、復旧中でした。
上の写真は、伊達政宗の墓所です。
戦災(太平洋戦争)で焼けたので、昭和の復元建築だとのことです。

青葉城、瑞鳳殿ともに仙台市外からは広瀬川の橋を渡っていくことになります。
山を背景とした守りとなっているんですね。
写真は城の下あたりです。
広瀬川は美しい、カヤックを持って来たい。(河口が災害地でなければ川を下りたいです)
Sany3208
瑞鳳殿の前は急な坂道です。
霊屋下(おたまや)の標識がある坂の登り口から、一気に上ります。
Sany3202 下から見ると。
Ssany3203 いい運動でした。
洗濯の話題をひとつ、仙台の中心部にはコインランドリーがほとんどありません。
ホテルにコインランドリーが無い場合は困ります。私は車を使って郊外まで洗濯に出かけました。国分町の銭湯に一箇所ありますが、洗濯機の数にたいしてお客が多くてたまりませんでした。

|

« 明日からまた東北勤務です。 物流はかなり回復しています | トップページ | 仙台の街角(その1) 白松が? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/40028433

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台での休日 「瑞鳳殿」 伊達家のお墓です:

« 明日からまた東北勤務です。 物流はかなり回復しています | トップページ | 仙台の街角(その1) 白松が? »