« 常時微動観測 地盤の揺れ易さの特性を知る | トップページ | 明日からまた東北勤務です。 物流はかなり回復しています »

2011年5月 7日 (土)

航海訓練の公募 ~帆船海王丸に乗れます

これは、カード型公衆電話が主流だったころのテレホンカードです。

古い時代なので、初代海王丸だと思います。

Sany3186

この帆船、海王丸(2代目ですが)に乗れる航海実習の公募が行われています。
今年度(23年度)は、8月と2月の航海です。
山口、九州からも乗れますよ。

帆船海王丸は、独立行政法人航海訓練所(Webはここ)が所有する船で、商船の船員の訓練に使用されています。帆船日本丸もここの所属です。

関連する財団法人海技教育財団(Webはここ)が航海実習に参加できるプログラムを公募しています。
8月には、下関港(山口県)から輪島港(石川県)と、輪島港から函館港(北海道)の2航海
2月には、鹿児島港(鹿児島県)から那覇港(沖縄県)と、那覇港から細島港(宮崎県)の2航海です。

研修内容及び参加資格は以下のとおり。

  • 研修内容:船内生活・船内見学・非常配置・船内諸作業・装帆作業等
  • 参加資格:年齢満16歳以上70歳未満の男女で心身ともに健康な方(10代、20代の若者を優先するそうですが)
  • 選考方法:選考委員会による抽選方式

参加費用は、コースにより5万円から7万円(1泊1万円換算)

興味の有る方はこのページをご覧ください。

帆船や練習船に乗れる機会はほかにも在りますので、他の船についても次回紹介したいと思います。

 

|

« 常時微動観測 地盤の揺れ易さの特性を知る | トップページ | 明日からまた東北勤務です。 物流はかなり回復しています »

海洋のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/39894754

この記事へのトラックバック一覧です: 航海訓練の公募 ~帆船海王丸に乗れます:

« 常時微動観測 地盤の揺れ易さの特性を知る | トップページ | 明日からまた東北勤務です。 物流はかなり回復しています »