« 遅れましたが 今年の初めに | トップページ | 鳥インフルエンザ »

2011年1月12日 (水)

南関いなりずし

駅弁の話です。

年末に北陸に帰省する際に、博多駅でお稲荷さんを買いました。
「南関いなり」です。
Sany2307 上品にすし飯のおにぎりに、南関(熊本県の名産です)の油揚げが巻いてあるのですが、すし飯に握りずしのようにワサビがちょこっと乗っています。その周りを甘く煮たお稲荷さんで巻いてあるのですが、この甘みとワサビのピリ辛加減が絶妙でした。

お正月に、普通のお稲荷さんを作るときに真似をしてワサビをつけてみましたが、これもいい。新しい食感(味の組み合わせ?)の発見でした。

|

« 遅れましたが 今年の初めに | トップページ | 鳥インフルエンザ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。南関はなんと読むの?
美味しそう~。先日九州に行ったときに買えばよかったな!
今日の小松、激しい風雪です。明日の出勤が心配、大渋滞でしょう‥。

投稿: Repu | 2011年1月16日 (日) 18時46分

遅レスですみません。
先週末、ようやくプレッシャーがかかっていた仕事が一段落しました。
まだ終わっていないのですが、少しだけ余裕が(心の)できました。
さて、南関ですが、「なんかん」です。
熊本県の北端に南関町というところがあり、そこの名物のお揚げです。
福井の武田の揚げとは異なり、肉薄ですが、いなりには合ってました。
3月12日には九州新幹線が開通します。
是非また、九州にいらしてください。

投稿: Nekton | 2011年1月29日 (土) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/38433501

この記事へのトラックバック一覧です: 南関いなりずし:

« 遅れましたが 今年の初めに | トップページ | 鳥インフルエンザ »