« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

雲仙普賢岳

出張の車中からの雲仙普賢岳です。
先週、宮崎に出張に行った直後、新燃岳が噴火をはじめて驚きました。
この普賢岳も、たくさんの犠牲者を出した経験を持っています。
今も、登山道の開設が試みられたようですが、まだ無理とのことです。
Sany2368 天草上島からの撮影ですが、立ち木が写りこんでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

宮崎はやはり暖かい

宮崎市に出張で来ていますが、やはり暖かいですね。
昨日夜は、放射現象で冷え込んでいましたが、日がさしだすと暖かくなります。
橘通りのフェニックスがさらに暖かな感じを作っています。
Sany2320 ここは、宮崎市一番の繁華街である橘通り3丁目です。
このとおり沿いに、県庁や市役所があります。
一本裏通りに入ると飲み屋街なのですが、飲食店街のど真ん中にチャイニーズシアターのように手形がありました。
スポーツ選手が中心で、ゴルフでは青木功、野球では王、長島、なぜか寺原も。
Sany2322
メジャー松井秀樹もありました。
Sany2324なぜか、オリバーカーンも。
大淀川沿いの散策路を歩いていると、気持ちがいいです。
Sany2340 川沿いは、観光ホテルと高級マンションが並んでいるのですが、県庁側に一歩入り込むと路地となります。
ここでは、たまたま長嶋茂雄さん御用達の釜揚げうどん重乃井を見つけ(実は入ってから気がついたのですが)うどんを昼食としました。
Sany2349 釜揚げうどんが、並で600円です。
宮崎県庁前は、東国原知事退任後、見学者は減ったようですね。
県庁前の通りは立派な楠木の並木道となっています。
Sany2360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

宮崎県の辛島(こうじま)

海岸から200m程度離れているのですが、小さな無人島です。
手前に砂浜があるきれいな海岸の前面に辛島はあります。
周囲3.5km程度、最高地点で113mだそうです。
Sany2317 砂浜の先に少しだけ海が見えますが、泳いで渡れる距離です。
ここには、野生のサルが生息しています。
残念ながら肉眼では見えませんでした。
先日、都井岬に行った際には、サルの親子が道路を集団で横断していきました。
今年は、食料が少ないので、越冬も大変では無いかと思います。

Sany2318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

鳥インフルエンザ

今日は、鹿児島県の出水市に出張してきました。
この地は、山口県の熊毛郡と並んで、国内最大のナベ鶴の越冬地として知られています。
今、数羽の鳥インフルエンザの発生が確認されたため、厳戒態勢がとられていますが、渡り鳥が対象のため対策は難しそうですね。
出水駅でも、消毒体制とかとられていますが、このまま収束することを願うまでです。
牛、豚、鳥、馬などの畜産が多い九州では、家畜伝染病は大きな問題ですね。

20110113151043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

南関いなりずし

駅弁の話です。

年末に北陸に帰省する際に、博多駅でお稲荷さんを買いました。
「南関いなり」です。
Sany2307 上品にすし飯のおにぎりに、南関(熊本県の名産です)の油揚げが巻いてあるのですが、すし飯に握りずしのようにワサビがちょこっと乗っています。その周りを甘く煮たお稲荷さんで巻いてあるのですが、この甘みとワサビのピリ辛加減が絶妙でした。

お正月に、普通のお稲荷さんを作るときに真似をしてワサビをつけてみましたが、これもいい。新しい食感(味の組み合わせ?)の発見でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

遅れましたが 今年の初めに

遅くなってしまいましたが。
何とか、パソコンを新調してアクセスが良好になりました。
今年の初めネタとして、毎週少しずつ雑誌形式で付録が付いてくる「ディアゴスティーニ」という出版社がありますよね。
わが嫁は、かってこの雑誌の「ドールハウス」を買い始めたのですが、途中で惰性で雑誌を買うだけになっていました。
実家にまとめて保管してもらっており、老後に私が作ろうかなと思っていたのですが、父の友人が1年半もかけて、不足するパーツをブックオフで探して作成してくれました。
今年の、お正月はこのことが、最も驚きでした。
Sany2308
まずは全景です。三階建てで、温室つきです。
Sany2312 リビングです。
Sany2311
ダイニングキッチンです。
Sany2310
バストイレです。
次は、寝室と子供部屋です。 
Sany2309_2
Sany2314_3
音楽室もあります。

Sany2313_3 屋外には別棟で温室も、植物の作りこみも緻密です。
Sany2316
Sany2315
実物を見たい方は、「かがや洋服店」のウインドウまでお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »