« ハードな出張です。(ちょっと楽しみも)甑島へ その2 | トップページ | 遅れましたが 今年の初めに »

2010年12月 3日 (金)

ハードな出張です。(今週は終了)宮崎串間へ

宮崎に泊まり、今日は宮崎県南端の串間市へ。
後輩が、福岡より飛行機で8時40分に到着するので、ホテルから空港へ移動、合流してレンタカーを借りる。

さて、今日は宮崎県南部の串間市に行くのですが、宮崎から福岡に戻る飛行機が予約できませんでした。JALの経営改善の影響か、福岡~宮崎の便がすべてプロペラ機になり輸送量が落ちています。
そのため宮崎空港に戻っても福岡に戻れない可能性が高いので、鹿児島まで走りぬき、新幹線で福岡に戻ることに。
なんと、昨日の夜に通過した鹿児島中央駅に戻ることになります。
設計対称地点は、都井岬の少し北にある小さな漁港ですが、太平洋の荒波が直接作用する自然環境厳しい漁港でした。
Sany2265 この港の南側は太平洋です。
途中、都井岬に寄り、野生の馬を見てきました。その後、串間に向かう道ではサルの家族(10頭ほど)が堂々と道を横断していました。
Sany2290
閉店したドライブインの前で、野生馬が風をよけて立ちすくんでいました。
仕事の終了後、鹿児島に向かうのですが、高速道路を走っていっても芸がないので、桜島まで走り、直接フェリーで鹿児島港に渡ることにしました。
時間的には、高速道路利用とあまり変わりません。
港の仕事をする身としては、やはり船でしょう。
桜島フェリーは、出発してから、だんだんと桜島の山が大きく見えてきます。
Sany2298 途中、桜島に向かうフェリーと交差します。
Sany2299昨日と同じ5時代に鹿児島中央駅に到着後、九州新幹線で博多に向かいました。