« ハードな出張です。(ちょっと楽しみも)甑島へ | トップページ | ハードな出張です。(今週は終了)宮崎串間へ »

2010年12月 2日 (木)

ハードな出張です。(ちょっと楽しみも)甑島へ その2

翌日、12月2日は下甑島長浜港の設計場所を踏査します。
年齢のせいか、朝5時頃に目が覚めますが、布団の中で7時までまんじりと。
7時過ぎにようやく日の出です。
Sany2204 宿が小高い丘の中腹にあるので、海からの朝日が拝めました。
水平線にかかる雲の上からちょっとづつ太陽が昇ってきました。
ここで、起床して食堂で朝食を。
朝食も、目玉焼き、味の干物がメインで、その他野菜のおひたしが数種類とサラダが。
朝からたくさんいただきました。
宿の下に広がる長浜港は、フェリー、高速船のターミナルがあり、漁港の機能も担っています。
Sany2209現地の確認が終了しましたが、現在10時30分、本渡へのフェリーは14時50分発です。
しょうがないので、下甑島のみなとめぐりに。
最初は、最南端の手打漁港に、ここは、高速船のターミナルがあります。
ちょうど、急患を運ぶ救急車が来て、高速船に患者を乗せていました。
ドクター孤島のモデルになった島でもありますが、離島での医療は大変ですね。
海路の安定した確保を、という思いがこみ上げてきます。

Sany2261 これは、下島のナポレオン岩です。
ナポレオンの横顔に似ているということですが?
まだ誰も頂上に登ったことが無いそうです。
あと、鹿島港も踏査し、長浜港へ戻り本土へ。
なんと、明日3日の福岡発宮崎行きの飛行機の予約が取れない。
16時50分に串木野港へ戻り、川内駅へ。
そのまま、宮崎へ向かうため、17時20分の九州新幹線で鹿児島中央へ。
17時32分鹿児島中央駅に到着後、駅ビルで着替えを購入し、18時2分発の宮崎行き特急「霧島」号に乗車、20時10分に宮崎駅に到着後、駅前のホテルにチェックインです。
で本日は終了。(鹿児島、宮崎は土砂降りでした)