« 福岡市都心の秋 | トップページ | 大相撲九州場所を観戦して来ました。  魁皇人気はすごい。 »

2010年10月17日 (日)

晴天が続きました 台風を制御する?

今年は台風の直撃がまだありません。

この週末も秋晴れでした。近所の臨海部にある結婚式場から見た北側の空です。筋雲がきれいで、高い秋空になっています。

Sany2141

すぐ横の、ショッピングモールでは利用が少なくなった観覧車が解体されつつあります。既にゴンドラは外され、鋼材が順次撤去されています。できたときは、東洋一の高さでしたが、すぐに記録は抜かれました。でも、この観覧車に乗ると博多湾が一望できるのですばらしい景色を提供してくれました。

Sany2142

さて,今年の九州は台風の直撃がまだありません。

海水の温暖化により、発生頻度、近海での勢力保持が安全に対する脅威となっています。今月のビーパルの記事に、潜水艦に送水装置を付加し、深海の低温水を海面に湧昇させることで、海水温を3度程度下げて、台風の勢力を抑えるという技術開発が紹介されていました。

20隻の潜水艦があれば可能だとか、三重県の業者が技術を考えたとのこと、気象の制御は諸刃の剣なので、ABC兵器の一翼を担わない利用が必要ですね。

|

« 福岡市都心の秋 | トップページ | 大相撲九州場所を観戦して来ました。  魁皇人気はすごい。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/37314950

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天が続きました 台風を制御する?:

« 福岡市都心の秋 | トップページ | 大相撲九州場所を観戦して来ました。  魁皇人気はすごい。 »