« しょうゆ味のラーメンが食べたーい | トップページ | 梅雨が明けました。  昨日漁港で見た恵比寿さん »

2010年7月16日 (金)

鹿児島県最北端の島へ  獅子島

最近の天候不順は出張予定が狂ってたまりません。
山口県は、水曜日、木曜日と二日に渡っての豪雨で、新幹線ダイヤもめちゃめちゃでした。
水曜日の午前は広島まで、2時間以上かかってしまいました。
災害で多くの方が亡くなっています。
非常に残念です。
少しでもお役に立ちたいと思う土木技術者(シビルエンジニア)の今の気持ちです。sad

今日は、朝6時半に博多を車で出発し、鹿児島県の出水、長島町の宮之浦港、同じく長島町の獅子島にある片側(かたそば)港に行ってきました。
帰りは、片側港の西側にある熊本県天草市の中田港経由で福岡に帰ってきました。
トータル、15時間の行程です。
八代海の獅子島は、同じく熊本県の御所浦と近いのですが、アンモナイトの化石が出土します。獅子島は、鹿児島県の最北端の島です。
今日は仕事だったので見る暇はありませんでしたが、次回は観察する機会?が有ればと思います。御所浦は露頭が観察できるようになっているようです。
1日に数便の航路しかない獅子島、八代海なのにかなりの離島です。民宿も4軒しかないとか。
現地調査が楽しみ(fishrestaurant)です。(管理技術者は連れて行ってもらえんかもbomb

Sany1764
天長フェリーのロザリオです。

Sany1799
片側港の全景です。こじんまりとした港で、かんきつ類の生産が主要産業で、周辺で行われているブリの養殖は少ないようでした。

|

« しょうゆ味のラーメンが食べたーい | トップページ | 梅雨が明けました。  昨日漁港で見た恵比寿さん »

出張です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/35778415

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島県最北端の島へ  獅子島:

« しょうゆ味のラーメンが食べたーい | トップページ | 梅雨が明けました。  昨日漁港で見た恵比寿さん »