« 元寇の島 鷹島へ続く橋 | トップページ | 梅雨の終わりなんでしょうか »

2010年7月11日 (日)

朝鮮出兵 前回に引き続き外交問題?

佐賀県の北部に在る、呼子港(旧呼子町:現在は唐津市)は、イカ漁が盛んで、「回る干しイカ」(映像無し)、『呼子萬坊(マンボウ)』が発祥の「イカシュウマイ」が有名です。

『呼子萬坊』は、イカの活け作りが食べれて、ゲソの部分はてんぷらにしてくれますので、1杯丸ごと食べれます。

この地の、隣の旧鎮西町は、秀吉が朝鮮出兵をした際の、拠点となっており、地形的には入り江が入り組んだ、天然の良港です。
開発されていない海が残ってますので、鯨の形をしたグラスボートが運航されています。
かってこの周辺でも鯨漁が盛んでした。
Sany1743
また、フェリーが定期運航していない島に、物資と車を運ぶ、フェリー台船(チャーターだそうです)が並んでいました。
Sany1742
このそばには、名護屋城があり、戦国の名将たちの陣屋跡があります。
道の駅に立ち寄りましたが、隣は前田利家の陣屋後でした。
この辺は防人の時代より国境の町なんですね。

|

« 元寇の島 鷹島へ続く橋 | トップページ | 梅雨の終わりなんでしょうか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/35710611

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮出兵 前回に引き続き外交問題?:

« 元寇の島 鷹島へ続く橋 | トップページ | 梅雨の終わりなんでしょうか »