« 岸壁って | トップページ | 川の流れ と 砂浜 »

2010年6月 4日 (金)

安全教育の話題 「津波」

前回安全教育について書きましたが、現実的には非常に難しいです。
特に一生のうちに1回あるかどうかという災害に対する危機意識なんて持てませんね。
津波について、国の研究機関の方がNHKで話す機会があるようなので、参考にしてください。
6月6日のNHKハイビジョン放送 「アインシュタインの眼」(18:45より)で津波の脅威について説明があります。再放送もあるようですが、スケジュールがよく解りません。
自分が経験できない災害については、このような研究報告から学ぶことも良いのでは、と思います。
津波の脅威がわかると思います。

|

« 岸壁って | トップページ | 川の流れ と 砂浜 »

海洋のこと」カテゴリの記事

コメント

私が担当する高校の地学Ⅰでは波について1時限(50分)で教えます。そのうち津波は約半分の時間をかけますが、v=ルートgh にはじまり三陸や日本海中部地震、奥尻島などの話をしているとあっという間です。
もっと時間をかけて防災教育もしたいのになぁ‥‥ 

投稿: Repu | 2010年6月 5日 (土) 22時48分

学校の授業って、
今を思えば、短時間ですごく沢山のことを教えられていたんですね。
学校以外でも安全教育を、と思うと子供たちの遊びに取り入れないと無理ですね。
でも、今の子供たちは、塾とかゲームとかパソコンとかで、余裕が無さすぎですね。

投稿: Nekton | 2010年6月 6日 (日) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/35059355

この記事へのトラックバック一覧です: 安全教育の話題 「津波」:

« 岸壁って | トップページ | 川の流れ と 砂浜 »