« 川の流れ と 砂浜 | トップページ | ラブアース・クリーンアップ2010 »

2010年6月 6日 (日)

庭の梅

庭の梅木にピンポン球より一回り大きな実が生ってきました。
ということで、梅酒を造ります。

Sany1585
さすがに、共有の庭の梅の実を採るのはまずいので、スーパーで梅酒用に梅の実を買ってきました。

Sany1586
少し熟成させてから漬けたほうがおいしいようなので、このまま少し置いておきます。
ホワイトリカーで漬け込むことにしますが、ホームページを調べると色々凝った付け方があるようですね。
酒税法をクリヤするためには、度数20度以上のお酒で付ける必要が有るとか。
本みりんと焼酎を混ぜたものが味が良いとか。(今回はやめ)
大吟醸酒を少し入れるといいとか(これもやめ)
砂糖も果糖を使うといいとか。(これもやめ)
一番オーソドックスに、氷砂糖と焼酎(ホワイトリカー)で。
とりあえず、実を熟成させ、きれいに洗って付けることにしよう。
出来上がりは、また報告します。

でも、酒税法の規定は結構厳しいですね。
基本的には発酵する状態になると密造酒となるとか、
ブドウや穀類で漬けてはいけないとか、
漬けるお酒の度数は20度以上(発酵することを防ぐため)
造った梅酒は同居する身内でのみ飲用可能だとか。
厳しく取り締まれば誰でも簡単に逮捕されそうです。

|

« 川の流れ と 砂浜 | トップページ | ラブアース・クリーンアップ2010 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/35089932

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の梅:

« 川の流れ と 砂浜 | トップページ | ラブアース・クリーンアップ2010 »