« 可也山 (糸島富士) | トップページ | 飯盛山 福岡市西区 »

2010年5月 1日 (土)

潮干狩り 今年は粒が大きいのかな

博多湾の潮干狩りシーズンが始まった。
今年も水が温むとともに、4月中旬頃の大潮時から潮干狩りをする人が出てきました。
今週半ばが望なので、今日も沢山の人が室見川河口(昨年も書きましたが)に出てます。
今日は近所を流れる十郎川の河口に行ってみました。

Sany1538
小戸ヨットハーバーの横に流れ込む十郎川なのですが、河口は潮が引くと砂質の干潟 になります。水はまだ冷たいのですが、子供ずれの人たちがアサリを取っていました。
おととい、見かけた人たちが持っていたアサリは昨年より大き目かな。
明日あたりからもっと人が増えるんでしょうね。
でも、小粒のアサリの乱獲はやめましょう。

うわさによると、博多湾で獲ったアサリを他地区の漁協に稚貝として卸している人が居るとか。水産資源も総量規制が必要になってきましたね。

|

« 可也山 (糸島富士) | トップページ | 飯盛山 福岡市西区 »

海遊び」カテゴリの記事

コメント

潮干狩り、憧れです。この歳になるまで経験がありません‥。
私が住む石川県で潮干狩りをしないのはナゼ?干満の差が小さいからですか?
いつの日にか、一度してみたいなぁ。
で、GWは十分に堪能されましたか?

投稿: Repu | 2010年5月 5日 (水) 20時08分

遅レスになりましたが、
今年の博多湾は、アサリが不作のようです。
ちょっと取りすぎましたかね。
そちらからだと、知多半島辺りに行くと体験できますよ。

投稿: Nekton | 2010年5月11日 (火) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/34472106

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り 今年は粒が大きいのかな:

« 可也山 (糸島富士) | トップページ | 飯盛山 福岡市西区 »