« 潮干狩り 今年は粒が大きいのかな | トップページ | 三角港 西港地区 »

2010年5月 3日 (月)

飯盛山 福岡市西区

近所なのだが、382mです。
Sany1542自宅から自転車で、約10分。
十郎川沿いを上流に登っていくと、登山口の飯盛神社が有ります。
飯盛山も山頂に、山頂宮跡の石碑が、
登山道は、本殿横の林道を中宮まで登ったところから始まっているのですが、中腹までは舗装された林道もある。中宮はちょっとの鳥居がちょっとリッパ過ぎか。

Sany1552

ほとんどは、昭和中頃に植林された杉の人工林で、間伐処理がされ、倒木が切ったまま置かれている。
登山道は、ずっと林の中を登っていくので、森林浴に良い。

林道は、時折下界が見えるので、見晴らしは良い。ちょっと単調。

頂上に近づくと、結構急で、杉の根と、石をよじ登りながらの道に。heart02

山頂まで行くと、博多湾が一望に。

Sany1550 これは、お約束の三角点。

Sany1551_2

Sany1551



飯盛神社では、参道で流鏑馬が行われるほか、弓道の練習場所もある。その横には、日本3大文殊とあるが、文殊堂があり、ここの泉の水飲むと知恵がつくそうなので、少し汲んできた。

Sany1553_2

|

« 潮干狩り 今年は粒が大きいのかな | トップページ | 三角港 西港地区 »

九州の山、岳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/34498456

この記事へのトラックバック一覧です: 飯盛山 福岡市西区:

« 潮干狩り 今年は粒が大きいのかな | トップページ | 三角港 西港地区 »