« 屋久島平内海中温泉です。 | トップページ | 屋久島 モッチョム岳 »

2010年4月 9日 (金)

屋久島の宿 「民宿とんとん」 亀の手出ました

屋久島には残念ながら観光で来たことがありません。sadすべて仕事です。
いつも仕事の合間か、飛行機や船の待ち時間での観光でした。
私が最初に屋久島宮之浦港の仕事をしたのが昭和の時代ですから、世界遺産に登録されるずっと前です。
その頃は、島は登山客(筋金入りの?)と釣り客(島の川は鮎釣りの南限だと聞きました。)が多く、普通の観光客はあまり見かけませんでした。

いまは、普通の観光客が沢山来る(このときは三河弁のお年寄りたちがグループで来ていました)ようになり、かって私が設計した岸壁には「飛鳥」、「ふじ丸」などのクルーズ船が来るようになっているんです。

そのため良い宿も増えてきました。
昨年来たときは、以前に宿泊したことがある安房の宿にしましたが、少し老朽化が進んでいたので、今回は原にある、開業して2年くらいの「民宿とんとん」を選んでみました。
選んだ理由は、HPでの写真の印象が良かったからなのですが、期待通り、ご飯もおいしく、落ち着いた宿で、宿の皆さんも親切でした。
部屋は、むくの板張りで、壁は漆喰 塗りです。
室内にいて落ち着く感じがします。下の写真は食堂です。

Ssany1493
食事は、島の食材を使用して、きれいに盛り付けてあります。
島の焼酎である「三岳」を飲みながらおいしくいただきました。

Ssany1490

亀の手も出ました。しょうゆで煮付けてありました。

Ssany1489
爪を割ると、中に肉が入っています。甲殻類なのでシャコみたいな感じですかね。

Ssany1491
この宿は、4月下旬にテレビ朝日系の「人生の楽園」という番組で紹介されると言ってました。次回は、観光で行きたいものです。











|

« 屋久島平内海中温泉です。 | トップページ | 屋久島 モッチョム岳 »

出張です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/34163989

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島の宿 「民宿とんとん」 亀の手出ました:

« 屋久島平内海中温泉です。 | トップページ | 屋久島 モッチョム岳 »