« 小戸神社 | トップページ | 筑紫次郎です。 »

2010年3月28日 (日)

九州 駅弁ランキング 3年連続一位 「鮎屋三代」熊本県八代

またまた、駅弁ネタでお茶を濁します。

昨日から、鹿児島県の薩摩川内市に出張していました。
昨夜は、ホテルのそばで鮪の中トロのお刺身、水イカのお刺身を食べました。(久しぶりに脂の乗った魚を食べた気がします。)
締めはうどんにしました。川内駅の1階に在るうどん屋さんですが、「五目うどん」がおいしかったです。お勧めは、「地鶏うどん」だそうです。

今日は、日曜日にもかかわらず薩摩川内市役所の方と仕事をして、福岡に帰ってきました。
途中、「リレーつばめ」の車内販売で、食べたいと思っていた駅弁があったので、買ってお昼にしました。
Ssany1470

鮎の甘露煮が真ん中にどかんと乗っかり、ご飯は焼き鮎の出汁で炊き込んである豪勢なお弁当です。1,100円はちょっと高い気がしましたが、おいしくいただきました。

Ssany1471
帰りの車窓からは、桜が満開状態で、沿線の公園では花見の人々が集っています。
さて、これから帰って仕事です。sad
あと、4日、がんばります。



|

« 小戸神社 | トップページ | 筑紫次郎です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ラベルに「清流球磨川」とありますが、水質はどうですか?
昨日富山県の五箇山(南砺市利賀村)を訪れたら、巨大ダム工事をしていてビックリ。道の駅で地元のおじいさんと話したら「民主党になったので中止に期待している」とのこと。ダム工事にともなって、下流の庄川温泉郷から利賀村中心地までの約20km区間に道路を作っているが、「9割がトンネルで、凄い工事してるよ」と。
いったい日本はどうなってるの?

投稿: Repu | 2010年4月 1日 (木) 05時29分

清流ですか。fish
お弁当の包み紙までチェックしてきましたね。catface
球磨川は、水質的(BOD)には手取川、九頭竜川と同じくらいです。
中上流はかなりきれいなようですが、下流部を見るとコロイドが浮遊しており、透明感はありません。
この川は、上流に川辺川ダムの問題を抱えています。また、全国で初めて水利権が延長できずに荒瀬ダム(発電ダム)の撤去が決定しました。
途中でダムで仕切られては居ますが、鮎が遡上してくるので、稚鮎を下流で捕獲し、上流に放流することで、天然鮎の生育を保持しているとのことです。
今年は、この川でも川下をして見たいと思っています。

投稿: Nekton | 2010年4月 1日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/33970731

この記事へのトラックバック一覧です: 九州 駅弁ランキング 3年連続一位 「鮎屋三代」熊本県八代:

« 小戸神社 | トップページ | 筑紫次郎です。 »