« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

生物多様性EXP 2010に行ってきました。【福岡会場】

Ssany1432

生物多様性EXP 2010がマリンメッセ福岡で開催されると聞き、事前登録をHPからしていってきました。
ちょっと一言だけ。

最終日で日曜日だったので、環境ユルキャラのステージとか子供向けのアトラクションが主だったのですが、対馬市市長の対馬の生態系と大陸とのつながり、島の固有性等の講演を聴くことができました。
ブース全体を見渡すと、メインテーマがぼけているのかなという感じもしましたが、それなりの展示が並んでいました。
うわさの、福岡県立北九州高校「魚部」のブースも有りました。
彼らの活動はマニアックで、たいしたものだと思います。

こういうEXPは参加者のテーマに対する切り口が色々あるので、発散した展示になってしまうのかな、という感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

我が家の庭にも梅が

今日我が家の庭にも、梅が咲きだしました。

Ssany1407
そろそろ鶯も来るころになりました。
福岡は、すずめよりも他の野鳥の密度が高いように思います。
特に、セキレイはすずめ並みによく見ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

しろうお漁が始まります

今年も、室見川のしろうろ(素魚)漁が始まります。
今日は、室見川で2個所で簗を設置していました。
Ssany1406
杭はバックホウで打ち、後は手仕事です。
河川敷には仮設の料理屋さんもでき、春の雰囲気が出てきました。

Ssany1405

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

強震観測点 K-NET

現在、国の外郭団体により日本各地で地震の強震観測が実施されています。
これは、先日種子島に行ったときに見かけた、K-NETの門倉崎です。

この白いドームの中に地震計が設置されています。

皆さんのご近所にもひっそりと設置されています。

これらのデータは、土木の分野では、レベル2地震動の作成に使用されるなど、地域の地震特性を把握するために使用されています。

Sany1219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »