« 今年も終わりますが | トップページ | カレーの市民 アルバ »

2010年1月 2日 (土)

北国街道の旧橋

本年もよろしくお願いします。
パソコンを持たずに帰省しましたので、遡ってのご挨拶となりました。

北国街道の小松市(旧小松村)の最も北側の家が私の実家です。
親の子供の頃には、隣の島田まで田んぼしかなかったそうです。
さて、梯川に架かっていました「梯大橋」は、大川町(旧泥町)と茶屋町を結んでいた橋梁 です。
Sany1196_2
昭和初期に鉄筋コンクリートの3径間ローゼ桁橋で作られ、平成の河川改修時まで使われてきました。

Sany1194_2
私も、幼稚園から高校まで、この橋を通って通学してきました。
今は、当時の手計算での構造解析の技術の高さを顕彰するために、記念碑が作られています。
大川町側の公園に有ります。
この辺も、河川改修が進むにつれ景色が変わってきました。

|

« 今年も終わりますが | トップページ | カレーの市民 アルバ »

シビルエンジニアリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/32929407

この記事へのトラックバック一覧です: 北国街道の旧橋:

« 今年も終わりますが | トップページ | カレーの市民 アルバ »