« 北国街道の旧橋 | トップページ | お正月は寒かった »

2010年1月 3日 (日)

カレーの市民 アルバ

世間ではカレー好きは沢山いますが、金沢カレーというジャンルができたんですね。

こってりルーの欧風カレーで、ステンレスの皿に盛られているのが特徴とか。

子供の頃に有ったローカルチェーン店の「インデアンカレー」が思い出されます。
カレーにトッピングの初体験でした。

あの頃(昭和40~50年台)は外食と言えば、「うどん」(中佐、おたふくとか)、「中華(ラーメン)」(勝ちゃん、清ちゃん、南栄、八番ラーメンとか)が主で、カレーは外食のジャンルに初めて入ってきた時期だったような気がします。

Sany1197

その中で、「アルバ」のカレーを高校生時代に初めて食べたときはちょっと感動しました。(今までと違うカレーでした)
グルメ情報を見る限り、全国のカレー好きの評価は今ひとつの感じがしますが、時々食べたくなる味です。(名古屋住んでたときにはお持ち帰りをしました)

懐かしいといえば、昔からあるオリエンタルのマースカレーですが、養老SAの下り線のフードコートにレストランとして出店してます。懐かしい味です。

|

« 北国街道の旧橋 | トップページ | お正月は寒かった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/32929561

この記事へのトラックバック一覧です: カレーの市民 アルバ:

« 北国街道の旧橋 | トップページ | お正月は寒かった »