« 南種子町の宿 | トップページ | 強震観測点 K-NET »

2010年1月19日 (火)

島巡り 甑島

今月は島巡りが多く、遠島になった気分です。
福岡から、5時間かけて甑島(上甑)にやってきました。
漁港調査のお仕事なのですが、海がきれいです。
水深3m程度の岸壁の海底が透けて見えます。
通常船のプロペラが見えることはないのですが、このとおりです。
Ssany1375
漁港内の防波堤の捨石にはサンゴが付着していました。

Ssany1354
私はまだ行ったことがないのですが、甑島の下甑が「ドクターコトー」の舞台となっています。
上甑は、岩礁の島ですが、海岸線は風化した礫により礫浜が発達しています。
里の集落は陸繋島の上(伸びた砂浜上)にあります。

これは、島の西側にある「長目の浜」です。礫浜により湖沼状態となった入り江があり、「なまこ池」、「貝池」、「鍬崎池」に分かれています。
長さは4km程度あるそうです。

Ssany1377
ちょっと仕事後なので暗いかな。

|

« 南種子町の宿 | トップページ | 強震観測点 K-NET »

海岸のこと」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~、うらやましいゾ
島大好き病のワタクシとしては、甑島は何度も計画しながらいけずじまいの地なのです。
よかったでしょう~♪
九州には魅力的な島がたくさんあっていいな。
日食ブームでわいたトカラ列島も、高校生の頃からの憧れの地です‥‥。

投稿: Repu | 2010年2月 4日 (木) 21時58分

Repuさん
おとうさんのこと、気がついてなくてすみませんでした。
お悔やみ申します。

さて、今年もつらい年度末となり、書き込みも遅延しています。
最近、離島や半島の仕事が多く、移動時間だけで6時間以上になる日が多くなってます。
九州の離島は、水はきれいですが、漂着ゴミが多く、いろんな国のゴミが見られます。
博多湾の海底にもスーパー等のレジ袋が大量に沈んでいるそうです。
と言うことは、日本のゴミも太平洋を流されていると言うことですね。
川は海につながっています。陸地で飛ばされたゴミも海に流れていくことを考え、「水に流す」ことはしないで欲しいですね。

投稿: Nekton | 2010年2月 7日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/33171733

この記事へのトラックバック一覧です: 島巡り 甑島:

« 南種子町の宿 | トップページ | 強震観測点 K-NET »