« 佐世保駅で見た巨大モニュメント | トップページ | 海の環境維持についてです。 »

2009年11月27日 (金)

焼き牡蠣の季節?

すっかり週末集中のブロガーになっています。

最近の福岡近辺の漁港では、秋口から冬にかけて焼き牡蠣を食べさせてくれる小屋がたくさん作られます。
この辺の海では、岩場や砂利浜にマガキが居ますので、以前から佐賀から長崎方面の有明海沿岸では、おばちゃんたちが浜で取ってきた牡蠣を焼き牡蠣にして食べさせてくれるところがありました。

最近では、立派な牡蠣を、漁協さんが企画して、仮設小屋の中で食べさせてくれるようになったようです。
福岡市内でも、唐泊漁港やその近辺で、「恵比寿牡蠣」のブランドで売り出しています。
先週、糸島半島の岐志漁港に行きましたが、多くの人でにぎわっており、牡蠣には有りつけませんでした。
(食に関しての行列が苦手な私です)

Ssany1069

牡蠣飯はぜひ食べてみたいので、チャンスを見つけて再トライしたいと思います。
写真は有りませんが、自転車でいける近所にも佐世保の牡蠣を出す仮設小屋ができました。(なぜか伊勢うどん店と同じ敷地です)
商魂たくましいと言うかdollar、牡蠣好きが多いのか。

|

« 佐世保駅で見た巨大モニュメント | トップページ | 海の環境維持についてです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Nektonさんは冬眠に入ったのかな?ブログ更新を心待ちにしていますよ。
さてこの数日の寒波で小松でも積雪ありました。ほっとしてます。だってやっぱり降らないと北陸じゃないよ。
私達が子どもの頃の気候とは全然違います。冬に雨が降る北陸、信じられる?

昨晩、石崎貞明先生から電話いただきました。覚えていますか?
なんと現在は石崎先生と私は「同志」なんです。詳細はまた自分のブログで書くね~

投稿: Repu | 2009年12月18日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/32393012

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き牡蠣の季節?:

« 佐世保駅で見た巨大モニュメント | トップページ | 海の環境維持についてです。 »