« 博多の定番駅弁「かしわめし」です。 | トップページ | 九州鉄道記念館 »

2009年11月21日 (土)

ハンディーGPS

ハンディータイプのGPSが非常に普及してきました。

私が使用(社用ですが)しているのは、ガーミン社製の5年ほど前の機種です。
精度に限界がありますので、使用用途は限られますが、カメラの時計と関連つければ、フィールドで大量に写真撮影した場合におおよその撮影場所が把握できるので便利です。
位置のデータもカシミール3D等の地図ソフトにリンクさせれば、経路図もあわせて作成できますね。
これは、久住山の山頂三角点でのGPS表示です。
道に迷ったときにも元の道をたどれますし、安全にも一役買いそうです。

Sany0941

海上でも自船の位置出しや速度の把握ができるので非常に有用ですね。
以前、福岡から中部国際空港に向かう飛行機内で地図画面を見たときには、非常にスピードが速くてちょっと感動でした。

|

« 博多の定番駅弁「かしわめし」です。 | トップページ | 九州鉄道記念館 »

ギア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/32315174

この記事へのトラックバック一覧です: ハンディーGPS:

« 博多の定番駅弁「かしわめし」です。 | トップページ | 九州鉄道記念館 »