« 低炭素社会の実現と、シビルエンジニアの使命 | トップページ | 東海大学 望星丸二世です。 »

2009年7月13日 (月)

夏の訪れ

今日も梅雨の晴れ間となりました。
先週の木曜日の午前に、クマゼミの鳴き声を今年初めて聞いたと思います。
先週末の土曜日にも、強い風の中クマゼミが鳴いていました。
今日は、朝6時過ぎから、クマゼミがいっせいに鳴き始め、今年も朝寝ができない季節の始まりとなりました。
いよいよ夏の始まりの予感がしてきました。(梅雨はまだ明けていませんが。)
明日から、出勤時間を早くして、クマゼミを原因とするサマータイムの始まりです。
自然で健康的となる習慣ですが、大阪住まいでは無い習慣でした。
昨日、愛宕浜に行ったのですが、赤とんぼが飛んでました。ナツアカネなのでしょうか、捕獲してみないとわからないようですね。

猛暑が始まった夏の始まりとして、涼しくなる景色をひとつ、熊本県の阿蘇山の北側に流れている菊池川(歴史好きの人には菊池一族が有名ですが)の源流近くの菊池渓谷の風景です。
マイナスイオンというのは良くわからないのですが、水のしぶき、森の香りが満喫できる川です。下流ではカヌーもできます。
Dsc00152

|

« 低炭素社会の実現と、シビルエンジニアの使命 | トップページ | 東海大学 望星丸二世です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、望星丸Ⅱ世の写真が無いかと検索中、たどり着きました。

先日、小樽港に望星丸が入港しました。

海洋関係のお仕事をされているのでしょうか?
私も海洋調査の仕事をしております。

ちょくちょくよらさせていただこうと思いました。

素敵な場所ですね!!
やはり水のある風景はいいですね!!癒されます。

投稿: かつし | 2009年7月14日 (火) 09時33分

かつし さん
コメントありがとうございます。
プロフィールに掲載した望星丸二世は、昭和58年の春ごろに私の同期が真崎から撮影したものです。
他にも写真は有るのですが、この写真がもっとも気に入っていますので、時折使用しています。
私も海洋土木の仕事に卒業後従事でき、建設コンサルタントとして仕事をしております。
気ままな、ブログですが、またコメントをいただければと思います。
今は、北海道にお住まいですか、九州は昨日、今日と35度を超える暑さとなっています。

投稿: Nekton | 2009年7月14日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/30533606

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の訪れ:

« 低炭素社会の実現と、シビルエンジニアの使命 | トップページ | 東海大学 望星丸二世です。 »