« 本渡瀬戸航路人道橋 | トップページ | 唐津湾をクルーズ »

2009年6月29日 (月)

松江への出張

松江への出張
今日は、久々の山陰出張でしたが、帰路の山口線が不通になり益田から代行バスで新山口まで戻ってきました。梅雨時期の出張は、けっこうハプニングがあります。
話しは変わりますけど、今廃止が進んでいる。ブルートレイン(いずも)に初めて乗ったのは、静岡から出雲市まででした。隠岐島に津波調査に行った時でした。
今はサンライズ出雲という、カプセルホテルのような車両が連結した寝台特急になっています。昨年浜松から松江まで乗車した時の車内の様子がこの写真です。

|

« 本渡瀬戸航路人道橋 | トップページ | 唐津湾をクルーズ »

出張です」カテゴリの記事

コメント

隠岐島に津波調査?津波被害があったのですか?
今年の秋、隠岐島へ行く予定です。またこのブログで隠岐の紹介をしてくださいね~

投稿: Repu | 2009年7月 1日 (水) 05時50分

Repuさん お久しぶりです。
隠岐の島では、もう25年が経つと思いますが、日本海中部地震津波が発生したときに、日本海を津波が南下して床下浸水の被害が発生しています。
あの時、石川県では輪島や舳倉島で船に被害が出ていると思います。
そのときの被害調査で、大学5年生?となった私は、先生のかばん持ちで隠岐まで調査に付いて行きました。
隠岐は、島前と島後に別れており、島前は小さい島の集合体、島後は大きな島があります。最も大きな街は、西郷で西郷港と空港もあるところです。
後鳥羽上皇が流されていたのは、島後です。
仕事で行くと観光の暇がないので、観光資源はあまり知らないのですが、闘牛、牡蠣等の海産物なのでしょうか。
Repuさんは、登山と島巡りの旅ですか?
私は、先々週は天草方面、あさっては鹿児島県の長島と離島(橋があるので半島扱いですが)めぐりです。

投稿: nekton | 2009年7月 1日 (水) 23時04分

解説ありがとう。日本海中部地震の津波はよく覚えていますが、隠岐まで南下していたとは、やっぱり津波のエネルギーは凄いです。
隠岐には11月、職場の研修旅行で行く予定。去年は対馬でした。職場のみなさんはアクティブな方々が多く、とっても楽しみです。せっかく行くんだから、島後の最高峰にも登りたいな~
天草、長島、いいですね~。レポートに期待していますヨ

投稿: Repu | 2009年7月 2日 (木) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/30339049

この記事へのトラックバック一覧です: 松江への出張:

« 本渡瀬戸航路人道橋 | トップページ | 唐津湾をクルーズ »