« 百地浜も賑やかに | トップページ | 近所のラーメン屋に行きました(西谷屋) »

2009年4月26日 (日)

皆既日食の洋上観測

2009年7月22日に鹿児島県トカラ列島付近で今世紀最大級の「皆既日食」が見られるそうです。私は、天文学についてはあまり勉強はしていませんが、今年はガリレオ・ガリレイが望遠鏡を作り宇宙を眺めてから400年という節目の年にあたり、「世界天文年」に定められているようです。
私が卒業した東海大学では、海洋調査船「望星丸」を海域に派遣し、洋上観測をするようです。卒業生にも参加募集がされていました。
7月19日から7月24日まで清水港からの発着の航海で、卒業生は16名の定員枠で、5月21日募集締め切りとのことです。

海上での皆既日食の体験は、なかなかできない経験ですね。

Head_h101
上の画像は東海大学のウェブページから転載させていただきました。
詳細は、東海大学のウエブページを見てください。
「今世紀最大の「皆既日食」に向けて「望星丸」が出航!」で検索でもヒットします。

|

« 百地浜も賑やかに | トップページ | 近所のラーメン屋に行きました(西谷屋) »

海洋のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177492/29303243

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食の洋上観測:

« 百地浜も賑やかに | トップページ | 近所のラーメン屋に行きました(西谷屋) »